親指シフト入力はじめます

北海道旅行の記事を放置しておいてアレですが

親指シフト入力始めます

どんなんかというと↓説明が面倒なのでwikiなどを参照

親指シフト - Wikipedia

yossense.com

要するに

早い!うまい!安い!

 

日本語を打つのにわざわざエゲレス様の文字を使わせてもらわなアカンねんと、

工業立国日本がこの有様でええんかお前と、

無いんだったら作ればいいじゃない!と、

世界の富士通が考案した科学的に画期的な入力方法

 

ローマ字入力というのは合理的に見えますが

実はひらがな1文字を打つのにキータイプが2回必要

が と打つのに ga と打たなければいけません

かな入力も か + 濁点 の2type

 

親指シフト入力だと が 1typeで出せるので、

単純にローマ字入力から文字入力が2倍速になる

よさそう…いや、いいぞ……

 

つまり生産効率があがる話

やらねば!やらなきゃ(使命感)

ブログの更新頻度も上がるかも・・・

 

まあこれ以上下がりようもないけど

という訳で次の記事は親指シフト入力でお会いしましょう