ねんがんのSIMフリー機をてにいれたぞ

せっかくなので一記事

 

昨年末にLG電子docomo L-05Dから

htc製 Desire 626に鞍替えしました。

f:id:slio:20160214082334j:plain

(左:L-05D 右:Desire 626 圧倒的サイズ差。顔本の通知がマッハ)

 

 

 

Google社のOSアップデートが打ち切りになった可哀想なL-05Dくん

彼はヘタったバッテリーと旧式仕様の1GBRAMにも関わらず、約50℃の熱暴走も厭わずに頑張ってくれていました。

「寒い冬でもカイロいらずでポッカポカだよ!ご主人様!来年もよろしくね!」

「勿論だ。2016年も頼んだぞ」

「……!ご主人様!」

 

微笑ましいですね。来年もL-05Dで行こうと思います。

……と意味不明な妄想をしているとL-05Dくんは突然再起動し得意のオーバーヒートで暴れ始めたので機種変更しに心斎橋の楽天モバイルに行きました。やっぱりダメだったね。

 

 

楽天モバイルにした理由は年末の半額セール目当て

SONY Xperia J1、HUAWEI honor 6 Plus、htc Desire 626 が対象。

エントリーモデルから準フラグシップまで揃い踏み。

 

Xperiaはスペックの割に高価なので無し。一回持ってみたいんだけどね…

honor6 Plus、実は一番欲しかった。スペック的にも準フラグシップで、2万円台で3GBRAM搭載のオクタコア。末永く使えそうです。

しかし、東名阪で使う分には問題無いけれど、地方のバンドに対応していないそうで、気ままに全国をぶらつく相方としては頼りない。

ということで消去法でhtcのDesire626となりました。色はもちろんピンク(男)。

半額なので税込み15,000円、これでもかなり得ですが4,000円のドットビューケースがついてくるので実質11,000円。

楽天モバイルの新規手数料がいりますがL-05DのmicroSIMからnanoSIMへの変更代と考えることにしてノーカン。

 今日払った18,000円で完全に626は僕のもので分割支払金とかは無し。月額使用料はネットが3.1GBプランで900円+auに支払っている通話プランSSの937円。だから月々1900円ぐらい。

これだからMVNOはやめられない(笑)

f:id:slio:20160214082338j:plain

ドットビューはこんな感じに天気や時刻が浮かび上がる

けっこうたのしい

 

f:id:slio:20160214082337j:plain

無縁なクリスマス仕様。

 

ガラスフィルムを張るとドットビューケースが少し浮くのが難点ですが、1ヶ月ほど使っているうちにだんだん閉まるようになってきました

かなり安くて大丈夫かな?とも思ったんですけど、きちんと働いてくれるしかなり頼りになります。バッテリーも寝る前に20%残ってくれる安心感。

MVNO運用するならSIMフリーの方が断然いいです。キャリア機だと、キャリアとの契約が無いと万が一壊れた時、修理してもらえずジリ貧なので……(前にやらかした)

あとキャリアのアプリがゴテゴテ入ってないのもメリット。626も初回起動時に楽天のアプリが20個ほど入ってて「oh...」となったけど消せるだけマシ。

L-01Fに格安SIMを挿していた時は夜中に警告音が鳴り響きそれはもう嫌だと思っていたのでSIMフリーにして大正解です。

 

しかし626、2年持てばいいやって思ってたけど4年もってくれんかな